平成15年10月〜平成16年3月
平成16年4月〜平成16年10月
平成16年11月〜平成17年4月

ほんの小さな出来事は平成17年10月25日の日記よりブログに変更いたしました。これからも訪問してくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。



平成17年10月14日〔金〕 パスポート申請用紙をもらいに......


早いものだなぁ〜 おたおたとしているうちに今年もあと三ヶ月足らずになってしまった。
この年になってくると、1年のはやいことはやいこと、年賀状を書く季節が近ずくたびにあせりを感じてしまう。
思えば水泳だって頑張っているのに遅遅として進歩もなく、ただ老化現象だけはとどまることなく私の背中を押してくるようである。
旅行好きの友人からパスポートを早く申請してくるように再三いわれていることを思い出し今日は思い切って市役所に用紙を貰いに行ってみた。
海外旅行など行った事も無い私....体力にも自信がない。北海道でクタクタ
体が元気なうちしかスケジュールのきつい海外旅行なんて出かけることなんか出来ないのだから
今のうち......
パスポートさえ入手しておけば、すぐに出かけることができるから.....
北海道の次は海外よ!!
みんなが親切に誘って元気づけてくれる。
持っていてわるくはないなぁ〜
夢で終わらないように来年は水着をもってハワイにでも行くことにするか.....


平成17年10月4日〔火〕 知床の旅


7月に世界遺産の指定を受けた知床の旅
なんと、高校時代の修学旅行以来だから実に○○年ぶりの北海道だった。
箱庭のような都会の高層建築郡から離れ、行く先々で壮大な大自然に触れ感動で心躍った。
天候に恵まれ、知床の一部であったが、自然にいだかれ、心豊かになれる旅だった。
と同時に
「健康でなければこんな旅も実現できない」ということも思い知った。
スケジュールもゆったりとした楽なツアー旅行であったはずなのに、私たちは決して若くはない。
睡眠不足や環境の変化などで家路に着いたときは相当バテバテだった。

疲れから口角炎が出来てしまったり、飛蚊症〔目の病〕になり、家路についてから、せっかく沢山撮影してきた写真の処理も出来ずなるべくパソコンから離れるようにして目を休めるようにしています。
結局体が元気で動くうちしか旅はできないということです。
健康なうちにもう少し旅を楽しんでおきたいと心から思っているところです。

ノトロ湖のサンゴ草群落


平成17年9月28日〔水〕 明日天気になーれ


夢中で取り組んできた新しいページ作りが一段落
ほっとして今日はゆっくりとしたいところだが、日頃手抜き気味の家事に専念し、昼食もしっかりと料理し、おいしくいただいた。
明日から本当に久しぶりに旅に出る。 嬉しくてなんだかウキウキとしてくる。
思いっきりリラックスして楽しんでこよう・・・
ステキな思い出づくりの旅になりますように......


平成17年9月27日〔火〕 新しいページUPできました


今日やっとのことで、新しいページ〔宇宙衛星から湘南江ノ島へ〕をアップすることが出来た
Google Earthのインストールから事ははじまり、つまずきながら、やっとインストールに成功
次はphoto story のインストール... 初めての経験に戸惑いながら何度やり直しを繰り返したことか?
これでやっと次のステップに進むことが出来る。
いろいろ教えて下さった方々本当に有難うございました。


平成17年9月23日 google Eaethのページ作り


久しぶりにこのページを開いた。
このところ、google Earthのインストールの仕方でつまづいてしまい、t2先生やsako先生のお力添えでやっとのことインストール完了。 ものすごい勉強になりました。
さてそれからが本番です。
なにしろ わからずやのおばさんがウインドウズのphoto ストーリーを使って新しいページ作りに挑戦するのですから
使い方を読みながら、うまくいかず何度も何度もやり直し...目下挑戦の日々......
難しくて疲れたなぁ〜   でもあきらめるわけにはいかない。
今日はちょっと休憩してリラックス リラックス




平成17年9月7日〔水〕バナナが3本ありました


二三日まえから食卓テーブルの上におきっぱなしになっているバナナが気になる。
まだまだ残暑厳しいせいかだれも手をつけようとしない。
ちょっとしわっとして、黒い点々のソバカスだらけ!あ〜あ バナナも古くなると...
なんだかわが身のことのようで苦笑いしてしまう。
でもバナナは黒い点々ができるころが、充実して栄養価が一番高いそうだ。
となると、私も心も体も充実した熟女じゃなきゃいけないはずなのに、体には悪い脂がたくさんついて、ちょっとしなびた見苦しいおばさんに変化している。
でもこれで結構頑張っているつもり だからいいんだ!!

バナナを食べて栄養をいっぱいいただこう!!


平成17年8月28日〔日〕 父17回忌


上大岡にて父の17回忌法要を行った。
17回忌ということは16年経過したということ。とてもそんなに経ってしまったとは思えない。
しかし、私たち姉妹夫婦も年を重ね、体の自由がきかないもの、体調の悪いものなど、高齢化し、本当に姉妹だけの、ささやかな法要となった。
ご住職が報恩という言葉について話された。姉妹が集まり、昔の思い出にふれ、親の恩に報いる。そして、自分たち、子孫の繁栄を心から祈る。それが法要であるということ。
まさにそのとおりとても心温まるお話だった。
洋花をたくさん供え、豊かな気持ちになれた。
私たちの気持ちが通じ、父もきっと喜んでくれたと思う。


平成17年8月26日〔金〕 Windows フォト ストーリー3のインストール


心配されていた台風もそれほど大きな被害も無くひとまず安心しました。
この二日間台風の影響か、しのぎやすくほっとしていたのもつかの間、厳しい残暑に逆もどり
今日は珍しく、夏バテで消耗し、だれにだれて、遠ざかり気味であるパソコンの前にすわり、新しいことにまた挑戦してみたいなぁーなんていう気持ちをほんのちょっぴり起こしています。
というのも、昨日 パソコンのホームページの勉強を一緒にさせていただいているY様よりとても励まされるメールをいただき、ステキなページを紹介いただいて、私もこれではいけないなぁ〜と、とても刺激を受けたからです。
何事にも立ち上がりが遅いのですが、またコツコツと勉強しなければと思っています。
そして最近ちょっと興味のあるwindows フォト ストーリー3を使っていつかスライドショーでも作ってみようとこれをインストールしてみました。はたして、うまく理解できるやら??またいろいろなかたのお世話になりながら....

この気持ちがさめない内にがんばらなくちゃぁ〜


平成17年8月14日〔日〕 ミニうちわのページ更新


8月に入り作り始めていたミニうちわの作品がたくさん出来上がった。
半ば押し付けでプレゼントしようとしていたはずだったが、ニューヨークに住んでいらっしゃる方から向こうで部屋に飾っておきたいから二、三枚欲しいといってくださったり、中国へ出かける時にもって行きたいので下さいと言われたり、結構喜ばれています。
そんな訳で、今年の夏は、パソコンの前でうちわ作りに励む日が続きました。
次々に差し上げて、時すでに遅かったのですが、まだ手元にあるものをデジカメに収めてミニうちわのページを作ることにしました。もたもたとしているうちに残暑になってしまう。
あせりにあせって出来上がりはイマイチですが取りあえず新しいページをアップ出来ました。
悪いところは後でなおすことにして....


昨日は5歳になった孫がパパと二人で久しぶりに顔を見せに来てくれました。
2階の私のパソコンのところにやって来て、壁に貼ってある、濁音などの打ち方が記してある表を見て、「おばぁーちゃん この表 ちょうだーい」 と言って喜んで大切に持って帰りました。
家に帰って、自分でディズニーランドとか解らない字を打つ時これを見て使うというのです。
1枚しかないから、おばあちゃんはこれを写真にとって印刷して同じように作って又貼っておけばいいというのです。しっかりとしていること!!
ママからの伝言もきちんと伝えられるようになって........こちらからのお礼の伝言も忘れず伝えてくれることでしょう。
まだまだ赤ちゃんだと思っているうちに、子どもの成長の早さには目をみはるほどです。
私も、こんな刺激を受けて、おばあちゃんとして、ボヤボヤとして入られないような気持ちになりました。


平成17年8月3日〔水〕 ミニうちわ作り


夏風邪をひいてしまった。この暑さだけにも閉口しているのにだるさと咽の痛みにはまいってしまう。
そんなわけで1日中ゴロゴロとしているのです。

パソコンの前には余りすわりたくはないけれど、先日教えていただいたハンドバックにも入るミニうちわを作ってみることにした。
今年は仲良くしているお友達には暑中見舞いがわりに、このミニうちわをプレゼントすることにした。
クリップアートから図案をいただいたり、ワードで描いた自分の絵を貼り付けたり、なかなか満足できるようなものはできないが、結構楽しんでいる。
喜んでくれるかな? 半ば強引にプレゼントするのだから....



平成17年7月25日〔月〕 市の健康診断


市の健康診断の期限があと1週間で切れてしまうので、思い切ってでかけてみた。
臆病な私は検査の結果をみるのが嫌で、のばしのばしにして逃げ腰になってしまう。
確か、5年ぐらい前はほとんどの検査が無料だったのに、受付で受診する検査の項目を聞かれた。
1年に1回のことなので、胸のレントゲン、大腸がんの検査、一般の検査と全部申し込んだが、検査料金が結構高いのには驚いた。医療費の値上げ、ごみの収集料金もとられるようになるというから、知らぬ間に国民の負担がどんどん大きくなっていくようでこの先はどうなっていくのだろうか?
これからはどんどんと年老いてくる訳で自分の健康は自分で守らなければならない。
そしてなるべく自立して、他人に迷惑をかけずに生きていくためには、まず健康第一
そう思えば、安心を買うというのか?高いものではないのかもしれない。
とにかく、ひととうりの検査を無事終了しました。あとは結果を待つのみ!
人間いつどうなるか解らないが、なるべく体によいことをするよう心がけ太くながく生きていければな〜と思う。


平成17年7月22日〔金〕  みなとみらいへ...


久しぶりに妹と横浜へ....みなとみらいへと出かける。
暑さのためか、年のせいか、気軽に出かけるということが、だんだんと億劫になってきている。
私の大好きな生まれ故郷の横浜なのに、行く度に様相を変えているようで一人ではちょっと歩く自信がなくなってしまったな〜 今からこれではいけないな〜
それでも妹に刺激され海風に吹かれ、若者の町のファッションを眺め、ささやかなウィンドウショッピングを楽しんだ。
オシャレにはあまり関心がないけれど、買ってきたものを広げて眺めるのはとても楽しい。
このズボンはこのくらい裾をあげてとか、この靴とあわせるとか、私は頭の構造が単純だから、結構それがストレス解消になる。たかがズボン1枚、靴1足で少しリッチな気分になれるのだからお安いもの
あんなに歩きまわって、体はクタクタなのに、ちょっとウキウキとした1日となった。


平成17年7月16日〔土〕 こんにちは 赤ちゃん!!


夕飯の支度でバタバタとしているところ、京都の姉からの久々の電話
「急いでインターネットを開いて見てほしいの!!」
「今、夕飯の支度でいそがしいの! 後にしてくれない?」
「だめ、今すぐに見てほしいの!」

強引に押し切られて2階へと行きパソコンを開く...
6月に姉のところでは、初めてのうち孫が誕生した。
お嫁さんが実家に帰っているため、姉はまだ生まれた孫に会ってはいない。
○○ウイメンズ クリニックのホームページに「今月に生まれた赤ちゃん」と題しBabyの顔が掲載されている。その写真の中から、姉の家の孫の顔を当ててみろというのである。
「赤ちゃんというだけあって、みんな赤いお猿さんのような顔をしている。
でも、わが子となんとなく同じような鼻をしていて、すぐに当てることができた。
「ねーどう 実際のところかわいい?」

「赤ちゃんはみんなかわいいわよ」
「他の赤ちゃんと比べてどう?」
よっぽどかわいいと言って貰いたいらしい。
「うん、かわいい、かわいい女の子ね」
安心したらしく、せわしない電話はまもなく切れた。
赤ちゃんと聞いただけで、なんだか幸せ気分になってくる。 姉の娘たちも来ているようで、賑やかな笑い声が聞こえていた。
厳しい暑さの中、京都は祇園祭り、  コンコンチキチー コンチキチーお囃子の音が聞こえてくるようだった。
新顔の〔真衣佳ちゃん〕おめでとう



平成17年7月14日〔木〕 「信さんの部屋」 ご訪問有難うございます 


ささやかなホームページを作り、いろいろな方のお力添えでなんとか、更新も少しづつ加えることが出来2年が経ちました。
最近ではプールに出かけることもあり、親しくなった人たちにも「もしよろしかったら、私のホームページを見てくださいね」と図久しく宣伝してしまうことがあるのですが、ほとんどの人が、「私はパソコンなんて難しくて、触ったことが無いから」と話はそこで終わってしまいます。
先日 顔なじみになったインストラクターにクロールのページもあるので、暇ができたら、「信さんの部屋」のぞいてみてくださいねと冗談交じりでお願いしてみました。
そして一昨日   「信さんの部屋やっと見つけました.... クロール息継ぎのページがうめられる様、一生懸命お手伝いさせていただきます」というとっても有難いメールが届きました。
運動神経が鈍く、手の動きから脱出できない私と二三人の仲間、インストラクターの期待に沿えるよう、実のある努力をつまなければ....とあらためて誓い....
でもちょっとストレスたまるなぁ〜


平成17年7月8日〔金〕 鎌倉中央公園


梅雨の長雨が上がり少し日差しが出てきた。大急ぎで洗濯物を外に出し、以前友人から聞いて一度行ってみたかった「鎌倉中央公園」へ下見気分で出かけていった。
いつも車で通り過ぎる場所の近くに、これほど自然が残されている公園があることをまったく知らなかったとは....
山崎の谷戸の中にあって、うっそうとした木々に囲まれ昔ながらの、水田、小川、湿地の中で、シオカラトンボ、真っ赤な赤トンボ、糸トンボが元気に飛び回っており、うぐいすの鳴き声が冴え渡っていました。
こんなにも鮮やかな赤トンボや糸トンボを見たのは何年ぶりのことだろうか?
遠き幼き日々が懐かしくよみがえってきて、ちょっと幸せ気分になりました。
ここは電柱もなく、車もなく、里山の自然にたっぷりと触れることが出来るところです。
残念ながら、時間の余裕がなかったので、次回はお弁当持参で広い園内を散策しようと思います。

残念ながら蕾ばかりのハス



平成17年7月3日〔日〕 カレーパン作り


こんな陽気のせいもあろうか、マンネリ化した私の料理のレパートりーの繰り返しのせいか、このごろ何を食べても余りおいしいとは感じない。ちょっと刺激のある変わったものが食べたいな〜
と言っても、誰かが作ってくれるわけでもない。あまり辛いものは私の胃袋には良くないし....
「そうだ」 平凡だけどカレーパンと紅茶... 無性に食べたくなった。」
本当に久しぶりにカレーパンを作ってみよう!!
そう思うと すぐに実行に移すくいしんぼうの信さんです。
強力粉、ドライイースト、カレー粉、チャツネ、材料と手間ひまかけて熱々のカレーパンの出来上がり 
カレーの香りプンプン、おいしそう  いただきまーす...



平成17年7月1日〔金〕 健康が一番


三月頃から体調をくずして休んでおられたwさんが、元気に回復され、今日からまたプールに出てこられるようになった。
皆でずっと心配していたので、再会がとても嬉しかった。
体のことをあれこれと思い悩み、一回り小さくなっていた彼女だが、食欲も出てきたそうで安心しました。
もう若くは無いのだし、現在のわが身のように、「食欲があるうちが華だ!」と半ば負け惜しみじゃないけれど!!と笑いながらも真剣にそう思いました。
さん本当に良かったね。

平成17年6月28日〔火〕 こんな日もある


この暑さはなんなのでしょう!! この分では7月8月までスタミナを残していられるかちょっと不安になってしまいます。
あまりの蒸し暑さに涼を求めてプールにでかけてみました。皆が泳ぐ前から噴出した汗をぬぐい疲れた〜の連発。
バテ気味の体にムチ打って、クロールの手の動きに参加したが、今まで出来ていたことが出来ず、最近うまく泳げていない。
インストラクターから手に力が入りすぎ、目線はキョロキョロ動かさない、頭をなるべく固定しておくこととたくさん注意を受け単純な頭が混乱してしまう。そしてふがいない自分ににちょっと気分が滅入ってしまった。
おまけに、私の泳ぎを眺めていたどこかの男のかたが、こちらにやって来て、貴方のバタ足は打ち方が悪い。「もっとバタ足の練習に力を入れること」と指導してくれた。本当にごもっともなことで有難いことなのですが、よけいに弱り目に祟り目状態になってしまった。
気分もガタガタ、胃の調子も良くないしさんざんな1日となった。
さ〜明日から気分を入れ替えて又がんばらなくちゃ....



平成17年6月18日〔土〕 ステキなポーチ


プール仲間のYさんからまたまたいただいてしまいました。パッチワークのポーチ
私など、縁のない、カルティエ、ブルガリ、シャネル、ディオール、ルイ ビトンなどのブランド物の包装用のリボンをバイヤスにつなぎ合わせて作ったシャレた化粧用ポーチです。
何かに利用できると思いながら、くるくるとまとめて、置き忘れてしまいがちなリボン....
このアイディアには感心してしまう。手が込んでいて、使うのがもったいないくらいだ。
彼女が丹精こめて作ってくださったもの....世界に一つしかないものをいただいたのだ。
そう思うとよけいに嬉しい。



平成17年6月8日〔水〕 孫のお絵かき


午後より久々に夫とともに孫に会いにでかける。
幼稚園に通いだしてからはなかなか、会う機会がない。
ママといっしょに、マンションの前でにこやかに待っていてくれた。
おばあちゃん遊ぼう、遊ぼうと早速ごっこ遊びの道具を運んでくる。ひとしきり、いろんな役をやらされ楽しく遊び随分成長したものであると感心してしまった。
5月の連休のころ、トイザラスのお絵かきコンテストで初めて賞状をもらったと、喜んでそれをみせてくれた。なかなか絵らしくなってきた。私も嬉しくてデジカメにパチリと収めてかえってきました


平成17年6月6日〔月〕 Norton AntiVirus 更新サービス延長手続き


新しいパソコンを購入して以来 5ヶ月、 Norton AntiVirus2004のサービス期限切れの表示がうっとうしいほど画面に表示され、メンドクサイのと訳のわからないことでそれを無視しながら今日まで来てしまった。訳のわからないことにも少しは立ち向かっていかないと、いつまでも足踏み状態...
思い切って更新サービスの延長キーを購入する手続きをしてみた。
午前中はコンビニに代金の支払いに行き、早速メールで送られてきた延長キーを入力
LiveUpdateを実行し更新サービスの延長が完了しました。
不安ながらもようやく一仕事終わったようでほっとしています。


平成17年6月2日〔木〕 パソコン教室 Duck NHKテレビで放映


パソコン教室のsako先生より今日の夕方NHKテレビの「首都圏ネットワーク」という番組で生徒のKさんが取材され、教室風景も放映されるだろうということを聞きました。
5時30分頃より、テレビの前に座り、バッチリとくいいるように見させていただきました。
たった2時間ぐらい前まで授業を受けていた教室、そしてsako先生とKさんがテレビの中から現れたのですもの!! ちょっとびっくり!!
でもなんだかとっても誇らしく嬉しかった。

Kさんも先生もとてもハツラツとして見えましたよ!!


平成17年5月27日〔金〕初めての息継ぎ練習


今日はじめて、インストラクターから息継ぎの練習をしてみましょうか?というちょっとうれしい言葉がかかった。
私のクロールの練習もやっとのことで、息継ぎの練習段階になりつつあります。

まず顔を水につけ歩きながら一、二、三、四、で横を向いて呼吸〔パッ〕
初めてなので、頭があがってしまい、そう簡単に呼吸などできない。ほんの真似事である。
目線が定まらない。足が沈んでしまう。などなどまだ多くの問題をかかえているのでまだ無理かな〜
ちょっと弱気になってしまう。
これから、また欠点を治しながら、繰り返し練習に励まなければならない。
少しづつでも頑張ろう。日々の努力が必ず実ることを信じて!!


平成17年5月25日〔水〕 長井海の手公園 ソレイユの丘


横須賀に新しい観光スポットが誕生した。
荒崎信号より程近い場所に4月29日〔金〕オープンした長井海の手公園「ソレイユの丘」である。
当日の朝までは、まったく存在を知らなかった。インターネットで調べて大体の見当をつけて早速友人と出かけてみた。
南フランス・プロバンス地方をイメージして造られたたそうで、海洋深層水の露天風呂がある温泉施設、園内で収穫された野菜を使用するレストランあり、また農業体験、馬、ヤギ、豚、ウサギなどの動物とのふれあい体験ができパン、ソーセージ、アイスクリーム作りが出来る工房もあるとても広々とした総合公園になっています。
まだ開園されたばかりで、野菜畑や花畑はこれからいろいろ植えられて収穫されていくのでしょう。
私たちも早速、温室栽培のあまーいミニトマト摘みを体験してきました。
海洋深層水の温泉につかり、すがすがしい海風を受けて、帰り道には生みたて卵を買って満足な時間を過ごすことが出来ました。

ソレイユの丘のホームページ


平成17年5月24日〔火〕 旧友からの嬉しいメール


以前にもここに紹介したことがあるが、私の岡山県時代の友人より「更新ページ拝見しましたよ」と感じたままのことを丁寧に記してくれた有難いメールが再度届いた。
20年以上も会っていないのにメールってなんと便利で新鮮なものなのだろう。
彼女は水泳をもう5〜6年もやっているそうで、ただいまクロールに奮闘中の私に温かいアドバイスもしてくださった。そんなわけで明日からまた少し頑張れるような気持ちにもなれた。
色白で美しかった彼女はどんなふうになっているのだろう?とてもなつかしくて、まずは私から(○○才の私)ということで、最近のアップに耐えられない写真ですが送ってみました。
彼女の写真も近いうちに見ることができそうでとても楽しみにしています。
お互いに年を重ねたけれど、健康でいようと約束し、旧友の有難さをつくづくと感じた1日でした。



平成17年5月18日〔水〕 アロエ酒づくり


ここのところ疲れ気味、胃の調子がおかしく体調が悪い。
こんな私を心配してくれてプール仲間のHさんが、アロエ酒でも作って飲んでみなさいと自宅の庭からたくさんのアロエを掘り起こして持ってきてくださった。
早速綺麗に洗い包丁で棘の所を切り落とし皮をむいて少しそのまま食べてみたり、ザク切りにして、ホワイトリカーと氷砂糖を用意してアロエ酒作りに挑戦してみた。
これで氷砂糖が完全に溶けたら出来上がり。
「医者いらず」と呼ばれているように、皮のところがとても苦く、何にでも効能があるような気がする。
はたしてどんな味にできあがるのだろうか? お味が楽しみ...



平成17年5月14日〔土〕   膝痛


ややぁー寒い。  痛い!!目覚めてみると又膝痛が始まっていた。
このところ「花冷え」というのだろうか?寒さが逆戻りしたようで朝起きた時なんとなく膝に違和感があるなぁーと気になっていたのだが、今朝は違っていた。案の定 痛い。気候の関係だろうか?
こんな訳でしばらく忘れていた膝の痛みが再発してしまった。昼前にはご無沙汰していた整形外科へと足をむけるはめとなった。
油が切れてしまったのでしょうね。又関節に注射しましょうか?。先生は簡単におっしゃる。
このところ膝の調子はずっと良かったのでプールでも水中ウォーキング頑張っていたのに...
がっかり...
長ぁーいこと待たされて ブスリ...  一瞬痛い間接注射を打ち終了...
いろいろと計画を立てていたのになんだか暗い気持ちになる。ついてないなぁー
どうか、すぐに良くなりますように!! 又私の神頼みが始まった。



平成17年5月12日〔木〕  バラの花の季節..


今年もまたバラの花の季節がやってきた。
去年よりも少し開花が遅いようでボチボチ一つ二つと咲き出している。
小さな庭に咲いたバラでも、美しく、香りよく、心和む。しばらくの間幸せ気分で見入ってしまいました。そして早速デジカメに....
今年はじめてのワイフ オブ バス とイレーヌ ワッツです。 

 ワイフ オブ バス

イレーヌ ワッツ


平成17年5月6日〔金〕 大型連休は


いたましい列車事故があり気分の重苦しい連休であった。安全に対する意識が薄れているのだろうか?人命にかかわる仕事にたずさわっているという意識を常に忘れないでほしいと願う。自分も車を運転するとき、以前にもまして心して乗ろうと肝に銘じた。
天候穏やかな絶好の行楽日和であったが、どこにも出かけず日頃やっていない掃除、草むしり、などに励みパソコンの前に腰をすえ、ホームページも一つ更新作業を行うことができた。
そして就寝前には息子宅から借りているハリーポーッター〔不死鳥の騎士団・上下〕を読み始めおもしろくて入り込んでいる。おかげで少々寝不足気味できついが、こんな連休もたまにはいいものだと思う。