平成16年3月25日 友人からの絵ハガ

今朝、郵便ポストの新聞と一緒に横浜在住の友人N子さんからのハガキが届いていた。
彼女は中学時代の同級生。学校時代はまじめで何事も努力をおしまない彼女に刺激され、憧れたり競争心を持ったりしながらとても影響を受けた。
高校は別々に分かれたが、それ以来、半世紀近くになる今日まで、おりあるごとに手紙やハガキで近況を伝えてくれている。パソコンを使わない彼女の便りは、ある時はきれいな色鉛筆画の絵葉書であったり、お花の苗であったりと...どんなに心安らいだり勇気ずけられたりしたことか?
そんな彼女にとても感謝しながら、仕事が忙しい、時間がない、などと言う理由でいつも好意をいただきっぱなしで甘えていたことが多かったが、彼女は淡々と変わらず元気な様子を伝えてくれている。
これが当たり前のようになってしまい、昨日届いていただろう彼女の心温まるハガキを見落としてしまった。それがとても恥ずかしいことのように思え心が痛んでいる。同じ県内に住みながら15年以上もあっていない彼女に鎌倉の写真を絵葉書にして心をこめて自筆の近況を伝えた。お互いに元気でいましょう。そして横浜の春の情報をたくさん伝えてね。と...


平成16年3月11日長嶋監督入院から1週間

3月5日長嶋監督が入院されてからはや1週間となった。
テレビでこのニュースを知った時は本当に衝撃だった。
はたから見てあの監督には病気などとても寄り付きそうに見えなかったもの。主人と同年代で、あれだけ過密なスケジュールをこなしているためか、最近は少し細くなったようにも思えた。
オリンピックをひかえて、日本の期待にこたえるべく一生懸命やってこられたのだからストレスも多大だったろう。、ある朝突然自分の体の自由を失っていたら、ご本人はどんなにショックで無念なことだろう。それを思うととても複雑な気持ちになってしまう。
倒れてしまうということは、やはり神様からの「あなたはしばらく休まなければいけない。」と言う命令なのだと思う。この1週間は友人に会う度に私たちも年なのだから無理をせず何をおいても健康には気をつけようと励ましあっています。どうぞ監督もあせらず十分に治療にあたってほしいと願っています。そして元気な姿を又ブラウン管から拝見したいと思っております。


平成16年3月1日 クイーンエリザベス2世号横浜入港

この冬一番の寒さそして冷たい雨の中、久しぶりに英国のクイーンエリザベス2世号が横浜港にやってきました。20年ぐらい前に一度みたことはあったものの、これを逃しては又いつお目にかかれるのやらという勢いで、私も出かけていったわけです。
映画タイタニックの爆発的ヒットの影響もあり、悪天候にもかかわらず大勢の人々がカメラ片手に大桟橋に集まっていました。キュナード社・サウザンプトンという文字・取り付けられている救命ボート・大きな威厳のある船体・煙突・それぞれが映画で見たタイタニック号と重なって胸が高鳴る思いでした。
タラップから船内に一歩踏み入ればそこは外国です。豪華客船での世界一周の船旅.・ 実現できないけれど、ゆとりのある夢をたくさんいただいたすてきな1日となりました


平成16年2月8日 母17回忌

上大岡の真光寺にて母の17回忌を行った。
こんな時でないと姉妹が集まる機会がない。あれから16年も経っているゆえ私たちも老いてきている。それぞれのつれあいなどが、体の不自由を訴えるようになって残念ながら、4人姉妹の私たちも全員揃うことは出来なかった。
私もあと十数年で母の寿命と同じ年になってしまう。最近は恐ろしいほど1年が早いと思う。お互いに年をとったものだ。いつまでも自分の足で動けるようにしようとみんなで励ましあった。優しかった母の大好きな花をたくさん飾り、和やかな法要が出来た。母の遺影もこころなしか嬉しそうに微笑んでみえた。


平成16年2月1日 みなとみらい線開通

東京渋谷と横浜中華街が直結し、みなとみらい線が開通した。浜っ子だった私はやはり気にかかる。是非初日にはこれを利用し新しい横浜を見てみたいものだと決めていた。横浜駅の切符売り場は人の波であふれかえりどうなることかと思ったが、やっとのこと、乗車券を手に入れ電車へと...
横浜駅からはずっと地下鉄となり今までのように港横浜を車窓から眺めることが出来なくなりちょっとガッカリ... そのぶんであろうか?各駅の内部は開国当時の横浜の歴史写真を取り入れて馬車道駅は馬車道らしく中華街駅は中華街らしく異国情緒のあるタイル張りの壁が興味をひいた。とても雰囲気よくシャレた駅である。
終点の中華街駅はどのあたりであろうか?...青空ひろがる地上に出てみた。
なんとそこはもうマリンタワーのすぐ裏ではないか?
目の前には横浜のメインスポット山下公園が広がっていた。便利になったものだ。これからはもっと横浜を訪れる人が多くなるだろう。
久しぶりにたずねた公園通りは、みなとみらい線開通を記念し、横浜市長のオープンカーを先頭に竜舞、獅子舞、消防音楽隊などの祝賀パレードで賑わっており胸熱くなりました。
横浜ってステキだなー...ちょっと普通の町とはちがうな...

浜っ子に戻ってちょっと若返ったような気分の一日でした。


平成16年1月24日 体もガタガタだ....

パソコンのリカバリー後のメールのトラブルもどうにか解決し今年こそはいろいろチャレンジしてみたいなーなんて気持をたかぶらせていたのに、ところがドッコイ、月の半ば頃から左膝は痛む、足の底も痛む、風邪のせいか目まいがする、血圧も高くなる、と体調すぐれず故障つづきで医者通いが多くなってしまった。
通い始めた水中ウォーキングも休むこととなり、足をかばえば足の筋力もよけいに衰えるし、落としたい体重もいっこうに変化なし....あーあーこんなはずではなかったのにーとちょっとあせっているこのごろです。
明日からはもう少し気持ちを入れ替えてゆったりとした気分でやっていこう。ストレスためていいことないもの.....


平成16年1月9日 困ったものだ!!

平成16年がはじまった。新年といっても、私の毎日の繰り返しの時間の経過には何も変化がないのだけれど年をまたいだのだから、身を引き締めて少しでも進歩したいと思っている。
昨年の大晦日からパソコンのリカバリーをはじめてみた。自分では初めてのことなので、パソコンの脇には説明書と電話機を置き、それはもう恐る恐る取りかかった。案の定、途中から不安になり息子の家に電話をかけたり迷惑をかけながら60%ぐらいかな?自分が出来たことは.......
そんなこんなで、紅白歌合戦を見ることもなく.一応リカバリーは終了したのです。
しかし......未だにもたついてしまっているのです。htmlメールが正常に動かなくなってしまったのです。いろいろ教えていただきながら対策を試みています。年の初めだからすっきりした気分になりたいなー...


平成15年12月27日 パソコンも疲れたらしい

あっという間にクリスマスも過ぎ今年も残すところ四日余りとなってしまった。私にとって、記念すべき年であった。何も解らぬままホームページを作り、必死になって、人の真似をし、皆さんに助けられながら、どうにか、ここまでこられ喜びを感じております。来年は、もう少し余裕をもって、更新作業をしたり、ネット上のお友達なども作りたいなーと夢をふくらませています。
ところが、この暮れの忙しい時にパソコンの調子がメチャクチャに悪くなってしまいました。フリーズは多くなり、デジカメ写真を取り込むズームブラウザーも開かなくなりとうとう、パソコンのリカバリー作業をしなければ...
私にはたしてできるだろうか? 結局は息子のおよめさんや、Duckの先生に電話やメールをしまくって迷惑をかけてしまいそう。ああ...情けない...でも何事も勉強...いい経験にしたい。
パソコンもすっきりとして新しい年を迎えたい。


平成15年12月13日 " Happy Birthday To Layla"

「おばあちゃ〜ん...れいら4歳になったんだよ〜」玄関から大きな声が響いてくる。「いらっしゃ〜い...大きくなってよかったね」...「おばあちゃん、おめでとうは?」... 「はい、はい、お誕生日おめでとう 」... 「ありがとう」おめでとうの言葉を催促してやっと満足したようである。
今日は孫のれいら4歳の誕生日...本当にはやいものである。
少し会わぬ間にやわらかい子供の頭はどんどんといろいろなものを吸収してゆく。とてもおしゃまさんで愛らしい。それに引きかえ、こちらの脳細胞は、日に日に破壊されていくいっぽう。情けない。おもちゃひとつにしても、おじいちゃん、おばあちゃんは最近の変化にはついてゆくのがたいへんでおたおたしている。ウオルトディズニーの映画ファインディング ニモの本それに大好きなドラえもんのケーキでお祝いし、しばし楽しいひと時を持たせてもらった。
無我夢中で子育てをしてきた。子供たちがいて、おじいちゃん、おばあちゃんがいて、その間に私たちがいた。何時の間にか世代が交代している。きょうはとてもそれを実感した。
れいらちゃん いつまでも健やかで、今のように素直に育ってね...おばあちゃんより



平成15年11月23日 菊薫る

庭の菊が満開となった。とても綺麗で見ているだけで幸せな気分になる。年とともに面倒になり、今年で菊は終わりにしようか?といつも思いながら、開花期を迎えると、やはり続けることになってしまう.
今年はパソコンを動かすことなどとても考えられなかった私が、皆様のお陰でホームページまで開くことが出来ました。まもなく半年が経とうとしている。
せっかくこんなに美しく咲いたのだから、菊の花のページを更新しようとデジカメに収めるのであるが、まだまだ未熟な私。いろいろな人の真似をしながら作り上げる状態なので、技術もセンスもない私には長い時間をついやすことになる。解らないことを教えていただきながらアップする頃にはいつも時期が終わってしまう...
しかし新しいことを覚えることはとても楽しいし、最近衰えの激しい頭の訓練にもなるように思う。ドラえもんやアンパンマンのゲームで3才の孫と共に楽しみを味わってもいる。「継続は力なり」と言う。さーこれからも、おばさんはがんばるぞ!!



平成15年11月7日衆議院議員選挙戦

衆議院議員選挙戦たけなわである。藤沢駅南口には連日有名な先生方が立候補者の応援にみえている。
午後から少し時間があったので買い物がてら駅に出向いた。今日は民主党のN議員候補の応援のため長野県の田中康夫知事がヤッシー君をつれて山から降りてきたそうである。
さすが人気がありすごい人垣である。本当に熱心でわかりやすいお話で私も聞き入ってしまった。
候補者の方はどのかたも公約を立派に述べられますが、それを実行に移して景気ももっと回復してほしいし、老後のことも不安であるし、リストラもなくしてほしい。選ぶ側の私たちももっと選挙に関心を持たなければいけないし、投票にもいかなければいけないのだと熱意ある演説を聞きながらいつにもなく素直に思いました。帰りにはヤッシー君と田中知事の写真を撮って..
.あーあ 私はやっぱりミーハーなんだなー



平成15年10月19〜20日  蓼科・八千穂高原ドライブ
ドライブ友達との8回目となる蓼科方面への紅葉めぐりへと出かけた。今回は健康のことも考え1時間のトレッキングとコースも八千穂高原を加え年に一度の一泊旅行を色々心に描いてその日を待った。
絶好の紅葉日和、横谷峡のトレッキングは日頃の運動不足がたたり相当苦しんだが、美しい紅葉に歓声をあげながら無事ホテルへと到着。温泉につかり、おばさんたちのとりとめのない話が続く。最近はめっきり老後の話が多くなった。確かに10年前を思うと私たちは老人化してきているし、出来るだけ自立してお互いに助け合っていけたらいいね。そしてあと何回この蓼科を訪れることが出来るだろうか?などと話しながら眠りについた。
翌日は日本一白樺の美しい八千穂高原から野辺山をまわり おばさんたちの大好きな買い物もたっぷりと車に詰め込んで旅行に出してくれた家族に感謝してドライブを終えました。長時間運転してくれた若い福ちゃん、なべちゃん有難う。お疲れ様でした。



平成15年10月8日 運転免許更新
運転免許を取得して11年が経った。おかげさまで何事もなく夢のように日々が過ぎていった。平成20年10月まで有効と書いてあるゴールドの免許証・・ 果たしてその時まで元気に乗っていられるのだろうか?
教習場では素晴らしいお友達がたくさんできた。その友人と練習がてら箱根・湯河原・三浦半島と時間を探しては出かけていったっけ。ああ若かったんだなーとつくづく思う。最近は出無精になり家の近辺をチョボチョボになってしまった。午前中食材を買い物がてら一人ドライブにでかけた。といっても片瀬山の友人の家に立ち寄り竜口寺にぬけて江ノ島を眺め腰越海岸のほうを廻って帰ってくるというお決まりのコースだ。車の中は私一人の世界...雑音から開放されたような気分で嬉しくなる。竜口寺の裏山のうっそうとした道を通り抜け、広いどこまでも続く海を眺めさわやかな気分になって貴重な半日が終わった。

平成15年10月1日 水中ウォーキング・初めての水泳にトライ

子供の時から運動がとても苦手だった。かといって勉強が得意だったわけではないのです。最近年のせいか足腰が弱くなり腰痛・膝痛に悩まされている。なんとかしてここから脱却したい。そうしないとそのうちに好きなドライブにも行けなくなってしまいそう.太りすぎが原因?解っています。でもこの意思の弱いおばさんはやせられない。
水泳や水中歩行が良いとよく耳にする。私もトライしてみようかなー
でもこのトドのような水着姿を人様の前にさらすなんてとても恥ずかしくてできない・・・
この1,2ヶ月いろいろなスポーツクラブのパンフレットを取り寄せバックの中に温め続けている意気地のないおばさんでした。
そういえば車の運転免許を取得したときもそうだった。運動神経の劣っていること、年齢のことが心配で長いことパンフレットを温めていたっけ。
あの時教習場へ通ったことであんなに良いお友達が出来、世界がもう一つ開けたようになったのですものファイト、ファイト・・・
こうして私は夏の間に密かに手に入れていた黒い少し細く見える水着をしのばせ○○クラブへと向かうのでありました。