横浜市歌〔この歌は明治42年横浜開港50周年を記念してつくられました。〕

森 林太郎(鴎外)作詞
南 能衛(作曲)




この歌を何度歌ったことでしょうか?
横浜の小・中学校を卒業した人ならば誰でも知っている横浜市歌です。卒業後40年以上たった今も、一語一句違わず口ずさむことが出来るのですから不思議ですね。とても古臭い歌、それでいて現在の港横浜をたたえている歌、この歌は横浜の誇りだと思います。現在でも市役所の執務の開始と終わりの時間のチャイムとして使われているそうで嬉しくなりました.これからもずっと大切に歌い継がれていってほしいと願っています。





横浜市立港北小学校のHPより横浜市歌MIDIお借りしました。