平成16年3月1日撮影

平成16年3月1日英国の豪華客船 Queen Elizabeth2世号が 5年ぶりに横浜に寄港しました。今年一番の寒さそしてあいにくの氷雨の中 たくさんの見物客で賑わった横浜港です。これを逃したらという思いでデジカメに収めた写真をパノラマにしてみました。天候不順のさんざんな一日でしたがこれも良き思い出となりました。



山下公園から撮影した横浜港です

半月の形をした横浜グランドインターコンチネンタルホテルの横にある建物は旧大桟橋の一部です。この大きな船をまじかに見ますとどうしても映画Titanicを思い出してしまいます。キュナード社のqueen Elizabeth2世号は煙突が1本ホワイトスターライン社のTitanic号は4本の煙突だったと思います。一番右側は昭和36年から山下公園に係留されている氷川丸〔総トン数12,000トン全長163.3m〕です。

客船の大きさだけ比較してみました。

titanic
総トン数     46,328トン
全長      268.8m
Queen Elizabeth2
総トン数     70,327トン
全長     293.5m
飛鳥
総トン数   28,717トン
全長    192.8m
氷川丸
総トン数    12,000トン
全長      163.3m